ハージン

南部ウェーーーディング

玄関に吊るされたままのウェーダー(↓こんなやつ)

某方達が使用しているのを見て刺激を受け、僕も久しぶりに装着してみました!!これを着る事で、南部特有の落ち込み(掛け上がり)付近までなるべく近づく事ができます。

こんな感じ。靴底もフェルト生地ですべりづらい。夏は蒸れて嫌ですが冬はいい感じに保温してくれます。

南部によくある落ち込み部付近。

まぁ落ち込んでいようがまずはトップから。ちょうど深場と浅場の間で食ってくる事が多いのでそこらへん要注意。

・・・・・。異常なし。さすがにトップはもう厳しくなってきたかなぁ~。結局バイブレーションで底まで落としてからのタダ巻き。手前の掛け上がり付近で根掛かる事が多いのである程度巻いたら早巻き気味に!

※掛け上がり=落ち込み=浅場と深場の間←これ全てイコールです。わかりづらくてすみません。

 

ゴツ

安定のエソンヌちゃん。

 

ゴッツン

一瞬ドキッとしましたが、こちらも南部ツートップの「ヤミハタ」ちゃん。ちなみに4月からの期間限定ガイドでのルアーフィッシング体験ではこの魚を狙う釣りになります。釣果は90%の確率で80%保証します。そして・・・

 

ズドンッ

 

来た。だがしかし油断していたわけではないですが、根に潜られる。案の上フックを岩にくっつけて魚は逃げた様子。く、く、くそーーーーでもいる!。その後もその近辺を重点的に探っていると

 

ズドンッ

 

抜き上げレベルのフッキングからドラグフルロックゴリ巻き。あがってきたのはやはり

ハーーーーーーーーーーーーーーージン!!!

ぷっくりグラマラス体型。やったーーーー!!ありがとーーーーー!!もちろん今後も継続的に釣れてほしいし、繁殖してもっと増えてほしいのでリリース。↓写真の次ページに動画あります。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ふぁ〜〜ずぃぅん #奄美#奄美釣り#釣り#奄美大島#fishing #スジアラ#ハージン#アカジン

奄美釣りんちゅ(@amami.turinchu)がシェアした投稿 –


その後もヤミハタちゃんを2匹キャッチ。

そういえばヤミハタを食べた事ないなぁ~と思ったので今度氷を準備してたらキープして食べてみたいと思います。

コメントを残す