修理・メンテナンス・考え事etc

リールメンテナンスしてみた

ここ最近リールの巻きが重くなったり軽くなったり、シャーシャーと音が出る事が多々あったので、大変お恥ずかしながらほぼノーメンテだったリールにオイル注油・グリス給脂をする事に。

まずはラインローラーから。調べると結構ここが原因でシャーシャー鳴る事があるらしいです。傷もすごいな

取り外した箇所をパーツクリーナー、綿棒で掃除すると

え?何かのパーツが溶けた?ってぐらい青錆びっぽいものがゴッソリ。写真撮れてませんが他の部品も全てクリーナーで掃除してオイルをシュシュっと。組み立てるとクルックルッだったのが、シャーッっと回るように!!

 

そしてお次はハンドルノブ

↑はハンドルノブキャップを外した状態。中のネジを緩めると分解できます。

外したハンドルノブ。中にベアリング見えますね、これが両側に入ってます。

軸側。ここもオイルをシュッと

取り外したパーツをクリーナーにつけるとこの通り。(さっきのラインローラーも同じぐらい汚れてました)

なんて酷いんだ。リールちゃん今までホントごめんなさい(。-人-。) ここも清掃後オイルを注油。結果↓のように

どんだけぇ~~~~~~

めちゃくちゃ回るように。快感

その後も簡単に分解できるところだけ、オイルとグリスを塗っておしまい。組み立て後は馴染ませる目的と、あまりの変貌ぶりに感動したため15分ぐらいずっとリールをくるくる。

らい
らい
完全に変質者だったよ

ちなみに

今回使用したオイル・グリスはメーカー純正のもの↓1500円ぐらい。

 

パーツクリーナーは何でも良いと思いますが、僕が買ったのはビッグ2で300円ぐらいのやつ

 

 

参考にさせて頂いたサイトは↓こちら

https://tsurihack.com/3934

有名な「TSURI HACK」さんと

 

https://tackleoff.com/spinning-reel/maintenance/

「釣具のイシグロ」さんのサイト

 

リールメンテナンスセットの取扱説明書にもどこがオイルでどこがグリスを塗る箇所っていうのが記載されています。

何か最近音が鳴るようになった、巻きが重いときがある。といった症状がある方!是非お試しあれ

コメントを残す