修理・メンテナンス・考え事etc

小言

釣り場で竿同士が当たる距離に当たり前かのように入ってきて釣りする方、それはちょっと違いますよと。場所・状況にもよるので一概には言えませんが、赤の他人が近距離内、例えばルアーがもう一方の方のタックル、体に引っかかるんじゃないかって思うぐらいの距離に入ってくるのはマナー違反だと思うんですよね。横を通るだけとかなら全然問題ありませんが。

以前にも手を伸ばせば触れるぐらいの距離に何の言葉も無く接近してくる人いましたが、見知らぬ人が近寄ってくるってシンプルに怖くないですか??

場所取り、過度なポイント占有なんかは問題外ですが、基本的には先行者が時間と労力をかけてそこで釣りをしているので、せめて『ここ入ってもいいですか?』ぐらいは伺いを立ててほしい。

※「釣れてます?」「アタリあります?」は伺いには入りません

 

とはいえ僕は現状いつでも釣りできる身で、なるべくせっかくの休日に家族や友人と釣りをしに来ている方達に場所は譲ってあげるべきだと思うので、なるべく人が入らない場所を選んでるつもりではありますが。。。僕がやってるのを見て入ってくる人がいるのも事実。

あ、あそこに人がいるから釣れるんだ!って感じなのかな・・・。

 

心狭!!器ちっさ!!ショボッ!!と思われるかもしれませんが、正直な気持ちを綴らせて頂きます。

あれ、長くなりすぎて釣行記事書く感じじゃなくなったのでこれにて閉店

POSTED COMMENT

  1. しょうた より:

    自分も先に入っていた釣り場に後から来た人が何も言わず(挨拶すらなく)真横に陣取られた時はあきれました。狭い釣り場でも無いのにわざわざ隣に来るのは正直ウザいです。相手とクロスしたらどうしようとか色々考えます。それはけっこうなストレスです。一言断りを入れてくれれば全く印象は変わりますよね。

  2. turinchu より:

    結構あるあるですよね。
    あとから来た人はここは俺の場所だぞ!って感じの人もいますよね。え?私有地ですか?っていう。
    確かに広い場所で隣に来られるとある意味恐怖すら感じますね:(;゙゚’ω゚’):
    譲り合いは大事ですがそれを当たり前かのように要求するのは違いますよね。

コメントを残す