修理・メンテナンス・考え事etc

カスタムパーツ購入!

シャーシャーシャーシャー

最近リールからの音が気になってしょうがない。原因はわかっていましたけど・・・

ここですね!『ラインローラー』と呼ばれる、リールの糸が接触する場所です。ここにベアリングと呼ばれる回転するもの(←雑)が入っているのですが、摩耗や劣化により回転にガタツキがでたり引っ掛かりがでたりして音が出るようになります。

あとここの回転が悪いと糸ヨレ(糸がよじれる)が起きたり、ラインにダメージを与えたり、ドラグの動きに干渉するなどの不具合が発生します。

とゆことで

MTCWのオリジナルラインローラー零改

買いました!!純正じゃなくてカスタムパーツ。これだけで8,000円以上しましたが大事な部分なのでエイヤッポチ

色はあまり気にしませんでしたがブルーかな?

これが内容物

箱の中に取り付け説明が書いてあります。

0.4のワッシャーと0.5のワッシャーが肉眼だとほぼわかりませんでした。カンで装着。

一番バビッたのはこれ。

『競技専用設計の為、精密な設計になっています。ラインのヨジレ、バックラッシュ等の恐れがあります』

え?どゆこと?HPにそんなこと書いてなかったよ。

と思ったら、スマホ用のページだと書いてなくてPC版で見るとちゃんと書いてありました。

く~なんだよ。そもそも競技用って何?競わなくていいから本来の機能は保証してくれ。

ほいで

グチグチ言いながら取付完了

ちょっと隙間が空いてるのが気になる。取り付け方法間違えたのかな?ここに潮入るとベアリングやられそうだな・・・・。

あまりグチグチ言うと敵を作っちゃいそうなのでここまで。実際の使用感は

最高

今までが酷すぎたのもあって天地の差。巻いてる時の雑音や振動が無い分集中できるし、ルアーの動きがより感じ取れるようになりました。

そして早速バケモノを釣る事になるとは・・・・・

次回、この大バケモノがー!!

POSTED COMMENT

  1. aki より:

    憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
    管理人様、お邪魔致します。
    改憲の議論が進まぬ中、中国が連日 日本の領海侵犯を強化し、尖閣奪取を狙っている現状を、中国に侵略されたチベットや、今の香港等の姿と重ねて多くの皆様に今どうか知って頂きたく思い、恐れながら書き込ませて頂きました。

    戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

    北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には連日中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

    現在まで自衛隊と米軍の前に、中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、
    時の政権により米軍が撤退してしまえば、攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、
    日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

    9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の低かったチベットウイグルを武力で侵略虐殺し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や

    核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が沖縄尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、
    自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
    中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に 一人でも多くの方に知って頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
    https://pachitou.com
    長文、大変申し訳ありません。

  2. […] カスタムパーツ購入!シャーシャーシャーシャー 最近リールからの音が気… […]

コメントを残す