メッキ

梅雨明け一発目デカメッキ!!

今年は、というか今年も全然台風来ないですね。大雨は凄かったですけど。これからかな?

ほいで

この日は久しぶりの快晴。以前UPした水中動画を撮影した日。

晴れが続くと湿気が飛ぶのか、日陰に入ると外の風が心地よい。

んが

日中はひたすら暑いのみで、メッキの反応が薄い。5㎝ほどの群れはよく見かけましたが20~30㎝の個体が全然姿を現さない。まだ大雨の影響ひきづってるのかな~今日はダメかな~とテンション下がり気味でたどり着いたのは、おそらく3回ぐらいしか投げた事が無い場所。

オジサンを釣った記憶しかありませんでしたが、オジサンでもめっちゃひくし釣れれば嬉しい。とりあえず第一投目はトップから。

着水し糸ふけを取ってポッパーを動かす

ボコッ

ボコッ

ドッシャン!!

ジジーージジーーーーーージジーーーーーーーー

 

びっくり。まさかの一投目でとんでもねぇものがHIT。めっちゃ走るし、重いし、途中でピタッと止まる。←ん?ロウニンか!!!これはでけぇぞ。

やたら元気でラインブチ切られそうだったので、スプールを抑えての追い合わせを3回ぐらい入れといてから、ドラグを少し緩めて泳がせる。

あまり弱らせすぎるとリリース後のダメージも大きくなるので、相手が少しやる気を無くしたなと思った瞬間に一気に寄せる。

正体は

予想通りのデカロウニンメッキ!!

下手したら60いったんじゃないかってぐらいパワーありましたが、梅雨明けだと元気モリモリなのでしょうか。

これは久しぶりの雄たけび案件。サイコオオオオオオオ

その後もポツッ

ポツッ

と小メッキをオニカマスを追加。

なんとなくオニカマスが釣れだすと水温が上がってきた感じがします。

今年はデカメッキのを掛けてからのキャッチ率がめちゃくちゃ良い。昨年ゲロ吐くぐらい糸切られたからなぁ~~。

自然を相手に自分の成長を実感できるって楽し

POSTED COMMENT

  1. 3955 より:

    初めまして。
    奄美に行く様になってから、何時もチェックさせて頂いております。
    つりんちゅう様のブログでソルトルアーフィッシングに目覚めたと言っても大袈裟では無いです(笑)
    お陰様で、今年、リュウキで初クロダイを奄美で釣りました。
    釣りガイドもお願いしようか凄い悩んだ末、見送った事を少し後悔しています苦笑
    奄美は年1で遊びに行っておりますので、フィールドでお会いした際は宜しくお願い致します。

  2. turinchu より:

    はじめまして!
    リュウキでクロダイって凄いですね。笑ナイスキャッチです!

    ガイドに関しては値も張りますし、あの状況(コロナヒステリー)の中だとなかなか頼みづらいところもありましたしね。しょうがないと思います。

    また島でええもん釣れるといいですね!(^^)

  3. 3955 より:

    私、何かおかしい事を言ったかとブログを読み返していたら…
    メッキに手堅いのがリュウキなんですね(笑)
    でも、4釣行で3本出たので、反応はあるみたいです(笑)
    お休み合う時有りましたら、是非ガイドをお願い致します!

  4. turinchu より:

    いえ、こちらこそ説明不足でしたね。リュウキでチヌは釣ったことないですよ!凄い!

    申し訳ないんですが、プライベート釣行は1人でのんびり派なので、結構お誘い受けるんですがお断りさせて頂いてます。
    仕事としてならできますけど、プライベートまで気を使うと疲れちゃうで、、、、。
    申し訳ないです。

  5. 3955 より:

    こちらこそ言葉足らずですみません。
    ガイドの件、つりんちゅうさんの都合(お休み取れれば)が合えば、正規の料金でお願いしますと言う意味です。
    もうやらないと仰ってるので、難しいかもしれませんが!

  6. turinchu より:

    おっと、大変失礼致しました。
    それは大変嬉しいお言葉ですね!貴重なお金を払ってまでガイドを使ってくれる方って本当にありがたいですし、今回少ししかガイド業できませんでしたが、こんな謎ガイドを信用して来られるのは本当に良い方達ばかりでした。

    3955さんも良い方なのはヒシヒシと伝わるのですが、しばらくは転職先一本に集中したいと思っております。気持ち的にも余裕ができてきた時点で再開するか等を考えたいと思っています。(2度とやらない可能性もあります)

    再開した場合はブログ等でお知らせします。利用したいという言葉だけでとても嬉しかったです。ありがとうございます&本当にすみません。

コメントを残す