メッキ

台風前調査

いや~予想してた通りの大型台風が来ますね。やはりデイゴの花が咲きまくる年って本当に危険信号なんですね。言い伝えって凄い。それにしても台風に備えて食料を買い貯めする気持ちはわかるけど、マスク不足の時のようにちょっと過剰な気がする。一体何日籠城するつもりだよってぐらいパンやらラーメンを買ってる人が多い。(※大家族の可能性もありますが)東日本大震災・コロナ禍は分かり易い例ですが、こういう緊急事態にこそ、その人の本性が現れますね。行動は言葉より雄弁。

あと一番イラっとするのは、大声で「物が無い!」や「列が長い!」って言っちゃう人。みんな我慢してるってのを考える事が出来ない幼稚園児レベル。

つりんちゅ
つりんちゅ
ふーふーー

ぷー
ぷー
興奮してんな

つりんちゅ
つりんちゅ
すみません。鳥見だしました

 

ほいで

本丸の台風10号がくる前の9号が接近中の時の釣行。島をかすめる程度でほどよく海を荒らしてくれていたので、調査してきました。濁りはちょいときつめですが、この状態でベイト溜まりを見つけられたら激アツ。

ですが、結局浅場のコトヒキと戯れるジグをボトムまで落としてのHIT。ベタ底でHITしたので、エソかコチかと思いましたが、コトヒキ。このパターンで釣ったのは初めてかも。
一応なんとかチビメッキもトップでキャッチ。

んが

やっぱりデカイやつは早々入って来ないかぁ~と諦めモードで足元のメッキと遊んでいると、何故か急に30㎝ぐらいのボラの群れが水面に急浮上してくる。そして次に目に飛び込んだのは

じゃいあんととればりー

ボラを追いかけるも、勢い余って壁にぶつかりそうになってる。突然の足元でのドンチャン騒ぎにただ茫然と立ち尽くす。そしてGTと目がガッツリ合っちゃった。多分10~20㎏ぐらい。

足場の良いところにGTがいる。千載一隅のチャンスなのでダメ元でヒラメタックルにデカルアーをつけて挑戦してみる。ルアーのフックが死んでいるので『食わせる』を目標としましたが、姿さえ見る事はできず。まぁそんな簡単にはいかんわな。

 

以下はおまけ朝仁の千年松、知らない間に伐採されててビックリ。根腐れが原因だったらしいですが、どこかに薬液注入された痕とか無かっただろうな?我ながら色々と疑いすぎか。

※昔神社仏閣の神木等に薬液を注入して根腐れさせて、材木として入手する手法がありました。詳しくはこちらhttp://fabio777.blog93.fc2.com/blog-entry-258.html?sp

町内会の人はなおさら苦渋の決断だっただろうな。
川遊びしてたら全然逃げない魚がいたのでパシャリ。これ調べたら『ユゴイ』でした。いつも釣るのは『オオクチユゴイ』らしいので、初遭遇。

ここに魚いるの?ってぐらい上流だったので驚きました。完全に淡水魚ですね。

 

さて、台風10号のあとブログ更新途絶えたらお察し下さい。

POSTED COMMENT

  1. たら夫 より:

    はじめまして。
    あさってから奄美にショアGTを狙って遠征します。
    情報収集がギリギリになってしまい焦っていたところ、この情報満載のブログにたどり着きました。
    特にドローンでの航空写真は、実際行っても見えないところまで見えちゃうのでかなりポイント探しの時間短縮になりそうです。ありがとうございますー!

  2. turinchu より:

    はじめまして。
    URL貼られてたので拝見させて頂きました。異次元すぎて驚きです。笑
    僕も海外釣行は目標の一つなので、参考にさせて頂きます。

    航空写真は自分で言うのもなんですが、とても有益な情報だと自負しておりますので、お役に立てると本望です!

    ショアGTに関してはノータッチなのでよくわかりませんが、台風の恩恵があるといいですね。その辺は釈迦に説法ですが突然の突風、うねりには十分お気をつけて頑張ってください!

  3. たら夫 より:

    今夜のフェリーでまずは鹿児島inなんですが、楽しみにしすぎて眠れずこんな時間に・・。
    安全にはしっかり気を付けつつ、また釣れたときには報告をさせていただきますねー!
    ちなみに今回は自転車じゃなくてバイクです(笑)

  4. turinchu より:

    台風後なのでサプライズフィッシュあるといいですね!まぁなくても楽しめればそれでいいですけどね(^^)
    バイクですか!島は路面悪いのと、車がウィンカー無しで曲がってきたりするんでお気をつけて下さい。

  5. たら夫 より:

    ありがとうございます。道は悪いんですねー。超高いサスペンションをつけてるのである程度は大丈夫だと思います(笑)
    今日鹿児島の志布志についたのですが、木が倒れてたり信号が停電してたり、かなりの被害が見えます。奄美はどうなのかと心配してます。
    とりま金曜日に上奄しますー!

  6. turinchu より:

    超高いサスペンション。凄そうですね。
    鹿児島でも結構被害出たんですね!自分の島ばかり気にして他が全然わかりませんでした。奄美は口を揃えてそうでもなかったねって感じですよ。復旧もほぼほぼ終わりましたし、特に南部は全然大丈夫だったみたいです。お気をつけて~

コメントを残す