読書

読書「無敵の思考 ひろゆき」

関東は寒いは寒いですが

奄美の北東爆風の寒さも負けてないんじゃないかと思います。

 

ほいで

 

今回ご紹介する本は ひろゆき著「無敵の思考」

おすすめ度 ★★★★★(5段階中0)

 

なぁ〜んか新鮮味ないし、ユーチューブの切抜き動画で言ってる事がそのまま載ってるだけやん?と思いながら読んでいたら、最後の方に「この本は編集者がひろゆきと直接話したことや過去のブログの内容をまとめただけ」と種明かしされていて納得。

内容が悪いのではなく、本で読むよりユーチューブの切抜きや対談を見たほうが面白いと思います。

 

ちょっと脱線しますが、最近ひろゆき関係で見た動画で笑ったのは

「ひろゆきVS超常現象」の回。ひろゆきの論理的な攻めに、異次元の返しをする韮澤さんに回避術の真髄を見た気がします。中でも話しを理解できないひろゆきに対して「それがあなたの限界なんですよ」と言い放った名シーンには全僕が震撼しました。

↓一応リンク貼っときます

 

 

間違いなく凄い人物ですし、僕が偉そうに他人の人格についてとやかくいう権利はありませんが、あくまで頭の良い合理主義者の一意見として聞いとかないと宗教じみてきそうだなとは感じます。それは発言者に問題があるのではなくて、受け手の問題ですが。

ユーチューブのオススメばかり見てると知らない間に偏った思想、思考になりそうで怖いと思った土曜の午後。

コメントを残す