船・ボート

ダイソーのタイラバでついに!〜マダラハタとヒトスジタマガシラを食す〜

島はついに梅雨入りしました。個人的にですが、メアジが沸くような気がしています。あとGTが漁港内や川をうろつくのも大体この時期。

 

ほいで

 

梅雨入り前ですが、ちょうどいい曇り空。

この日は船釣り初体験のAさんとの釣行

釣り自体があまり経験無いとの事だったので、餌釣りにして確実に釣果を出そうか迷いましたが、結局ダイソーのタイラバ(330円)での簡単ルアーフィッシングにしてみました。

 

んが

 

開始から1時間半経過。。。。

 

なぁ〜〜〜〜んもなか。

 

風がまあまあ吹いていて潮が効いてるのか、ただ自分が流されているだけなのかよくわからなくなる。

初船釣りでボウズを経験させてしまうのか??

ガイドをやっていた頃のようなプレッシャーがのしかかって来る。

 

そしてよ〜〜〜〜〜〜やく

ヒトスジタマガシラちゃんをキャッチ!!僕が。。。

なにげにこれがダイソータイラバでの初釣果。ちゃんと釣れるんだ・・・・。

かなりスローに巻いて見切られてもいいから『見せる』事を意識してたら食ってきました。(結果論)

 

そこからまた1〜2時間ほど無の時間が経過し

 

ついに

Aさんがホホスジモチノウオをキャッチ!!おめでと〜〜〜

HITタイラバは炎月か紅牙・・・・・

 

そこからまた無の時間

 

とりあえずお互い1匹ずつ釣ったとはいえ、しょっぱすぎる。

せめて小さくてもいいからもう1匹だけでもひきを味わってほしい。。。

 

と思ってたら

 

Aさんの竿がめっちゃ曲がってる〜

根がかりかと思いましたが、めっちゃ竿がゴンゴンしてる〜〜〜

Aさんも強烈なひきのはずなのに、初心者とは思えない冷静さ。これなら大丈夫と終始様子を見てあがってきたのは

で〜〜〜〜ん!!でかっ!!40cm近くある謎ハタ。

ヤイトハタ?チャイロマルハタ?ではないよな。

調べてみると『マダラハタ』との事。たしかにまだら模様

 

いや〜やっぱタイラバは効くね〜〜〜

Aさんも大満足ですし、僕も大満足。

 

もう残り時間はアディショナルタイム的な気持ちでしたが

 

ゴンッ ゴンッ

 

たまたま良いポイントだったのか

Aさんと僕にダブルヒット!

AさんはレッドESO

僕はなんとシロブチハタ。35〜7cmぐらい

これもダイソーのタイラバをスロー巻きで釣れました。うひょー

最後にAさんがアカハタを追加し終了。

序盤はどうなることやら心配しましたが、素晴らしい釣果といっていいでしょう!Aさんお疲れ様でした!

 

その後

左がマダラハタ、右がヒトスジタマガシラの焼き

クセも匂いもなく美味い!

これもマダラハタとヒトスジタマガシラ。の刺し身

こちらもクセも匂いもなくうまし!釣ったその日だからちょっとコリコリしすぎかも。。。

アラ汁もバッチリダシが出てグッド👊

(シロブチハタとホホスジモチノウオはAさんがお持ち帰り)

 

ダイソーのタイラバは敬遠気味でしたが、なんとか使える事を確認。

またメインで使ってみたいと思います。

コメントを残す