未分類

やらかし

この日は大潮。そして南部へ。。

南部化物リベンジ最近のワンピース、キャラ多すぎる問題。 https://turinchu.com/archives/%e3%83%8f%e3%83...

前回のリベンジのリベンジへ。リベンジベンジ

 

全然良い写真が撮れてませんが、南部は浜から10ⅿも沖に行くと急に5ⅿ以上深くなる地形をしています。そこからさらに沖に10~30ⅿぐらい落ち込みます。

そして潮が引くと、その落ち込むエッジ?に立てるのです。

(ただしあまりボトムを叩くと、根に引っかかるので要注意)

 

前々回は水深3ⅿほどしかない場所でバイブレーションを通したらズドン!!という衝撃と共に爆走する何者かに、全く太刀打ちできずラインブレイク。

そして前回はデカイあたりが1度のみ。

 

今回はどうでしょう。

 

エッジ?をランガン。

最初はペンシルでトップを探ってましたが、どうしてもバイブレーションで掛けたやつの正体を見たくて、早々にルアーチェンジ。

 

フルキャストからのカウント10~15秒。そしてただ巻き。

ひたすら繰り返す。。。。。

 

ズドン

 

TNT換算1キロトンの衝撃が走る。

 

この日は木の葉1枚、枝1本にさえオール音速フルフッキングをブチかましていたので、ついに来た本命へ2度、3度フッキングを入れる。

そして光の速度で巻く。とにかく根に潜られたら終わり。

 

ゴリゴリゴリゴリゴリ

 

勝負は一瞬。姿を現したのは

サウスブルーの超高級魚

スジアラ(方言:ハージン) ※WEB魚図鑑参照

 

前々回釣ったやつより10㎝も大きい。そしてパワーは段違い。

これはリベンジ成功と言っていいでしょう!大満足!!

 

HITルアーは

 

前々回ハージンを釣った時もこのルアー。

まぁボトム攻めにシリコンバイブを使いたくなかっただけですが。。。

まだまだ時間はあったので、その後も同じパターンでランガン。

安定のヤミハタ。こんだけ安定して釣れてひいて生命力が強いって。。ルアーフィッシング入門に最高やん。

そして・・・

 

ズドン!!

 

やっぱりヤミハタとは格段に違うパワー。

ショアで1日に2匹ハージンを釣ったのは初めて。最高かよ。

動画はこちら↓>

この自然が作り出した美しい色彩。生きているからこその色。

10年後、20年後も陸から釣れる魚でいてほしい。

 

その後は安定のヤミハタじごk・・・天国。

でかエソ氏も。

 

もう1度ズドンが来て、手前5ⅿぐらいまで寄せましたが根に潜られました。

ウェアを脱いで泳いで根から剥がしにいったらそこにはルアーだけしかありませんでした。

やはり大きい魚は賢い。

 

そしてこの日1番のやらかしは

お店のトイレに財布を忘れた事。

幸い誰かが店員に渡してくれて、中身から番号を特定し電話がきて、無事に回収。

中身の8万ペリカも無事。

やさしい島。僕もそんな島人でありたい。

  ↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. がほー より:

    素晴らしい釣果ですね。
    ポイントはどこでしょうか?

    • turinchu より:

      ありがとうございます。
      申し訳ないですが、南部としか言えません。
      宇検・古仁屋エリアは特定の場所じゃなくてもハージン釣れますよ!

コメントを残す