エギング

ナイトエギングゥ

11月4日(日) 中潮

最高22.4℃ 最低20.4℃ 湿度89%

平均風速1.4ⅿ 最大風速北4.1ⅿ

海面気圧1018.0㍱ 降水量合計14.5㎜

この日は雨がパラつく。夜になって止んだので、竿を出してみる。

ちょっと濁ってる感じ。

外灯の下に寄ってきていないか、徘徊しながらランガンを繰り返す。

キャスト~底まで落とさずに、5秒ぐらい落としてから、2、3回軽くシャクル感じで表層にいるイカを狙う作戦。※深いところで底まで落とすのが面倒という理由もある。

おらんな~。

と、ポイントを転々。

回収寸前にエギを水平姿勢ビタ止めして様子を見ると

いた!!

2匹ほどの高活性イカがエギに寄ったり離れたりを繰り返す。

しかし、かなり警戒している様子で、まったく触って来ない。

一度竿先を下げて、手動でスローにエギをフォール(落とす)させてから、再度軽くシャクって水面水平姿勢ビタ止めすると・・・

ぶしゃーーーー

イカの両手ともカンナに掛かる。

ちょっと小さいな~

HITエギは、

『ヤマシタ エギ王Q LIVE ベーシック 3.5号 N14 チラツキイワシ』

この青色系統を今シーズンは試してみる予定。

これで買ったばかりのエギ2個とも入魂完了。

そういえば、まだコブシメと出会わないな。

  ↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。