エギング

ナイトエギング

12月18日(火) 中潮

最高19.4℃ 最低12.4℃ 湿度47%

平均風速3.6ⅿ 最大風速北7.6ⅿ

海面気圧1022.2㍱ 降水量合計ー

 

この日は昼からがっつりエギング

係留中の船と船の間を丁寧に全箇所ボトム打ちをしていると

こぶちゃん。

 

足元までついてきて、エギを抱いた瞬間に色が黒から白に変わる。

合わせを入れやすくてしょうがない。

 

HITエギはエギ王Qライブサーチ ラトル入り 金アジ

 

ラトル入りは賛否両論ありますが、広いポイントで活性高いイカを探すのには適していると思います。逆に警戒心高いイカは散っちゃう諸刃の剣のイメージ。※個人の感想です。

何でも噛りつくコブシメ狙いならむしろ最適。

 

その後はチビイカしか出会えず、気が付くと夜。

でも、月明かりが強く結構明るい。水中も透けて底が見えている状態。

月明かりがでると、エギのシルエットがくっきり出て釣れやすいとかなんとか。

 

一か所で回遊待ちをしていると

 

ガサッ!!

 

ガサガサ!!!

 

ラインが暴れる。すかさず合わせを入れると

ぎりキープサイズ!!

 

HITエギは朝日エギという鹿児島で作られている手作りのエギ。

デカいし、シャクリ感が重いし、沈下スピードが速いしで、中々日中に使う事はありませんが、夜はこのプリケツのシルエット、重さによるステイ能力が効いたようです。

 

シャクリが重い&ダートしないので、糸ふけをあまり出さずに、ドラグもちょっと締め気味で跳ね上げるというより、上に引っ張るという感じで使いました。

 

その後も一匹追加。小さいイカも朝日エギで釣れました。

 

大きい方、500ℊいったかと思いましたが400ℊ。

 

これからのシーズン、キロイカとの闘いが始まる。

  ↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。