未分類

ライトゲーム

2019年4月14日(日) 長潮

最高24.0℃ 最低15.7℃ 湿度83%

平均風速3.3ⅿ 最大風速南8.1ⅿ

海面気圧1015.0㍱ 降水量合計28.5㎜

 

最近雨が降ったり止んだり。

もうすぐ梅雨が来てしまうのか・・・。

↑今回はこんな感じのインリーフ?になるのかな。初場所を直撃。

 

ランガンしていると、エラブチらしき魚が3匹ぐらい溜まっているのを発見。

その近辺にヘビーシンキングミノーをキャストすると着水から1秒で

ドン!!

ミツバモチノウオ※WEB魚図鑑参照

でした。南国らしいなかなかのパワーを持つ魚です。

 

今度は緩急をつけながら巻くと、

ムラサメモンガラ※WEB魚図鑑参照

フォールで食いついてきた感じでした。

そしてどこに行ってもいるし食ってくるアオヤガラ※WEB魚図鑑参照

バチ!バチ!と中々フッキングしないアタリの場合はこいつ。

 

そして今回のメインフィッシュは

マトフエフキ※WEB魚図鑑参照

 

多分釣ったのは初めて。

やたら走りまわるので、ライン切られないかヒヤヒヤしました。

※グリップで挟もうとしている時にラインが切れました。

 

一瞬、釣ってみたいというか、見てみたい魚の

アマミフエフキ※WEB魚図鑑参照

かと思いましたが、写真と比べると全然違いました。

アマミがつくフエフキって凄いですよね。

 

ほいで

今回投げまくったルアーはDUELの「ヘビーシンキングミノー」

小型で風の抵抗を受けにくく、サイズの割に重いので飛びやすい。
そして沈むタイプなので、深場では一度沈めて巻き上げる事ができるし、浅場では竿を立てればおおよそ表層を巻けるので幅広く攻める事ができます。

 

今回もキロイカに遭遇しないかアンテナを立てていましたが、チビイカすら見ず。
  ↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。