タチウオ

心折れかけるも~青久集落~

2019年3月12日(火) 中潮

最高19.3℃ 最低15.9℃ 湿度45%

平均風速3.9ⅿ 最大風速北6.0ⅿ

海面気圧1016.1㍱ 降水量合計ー

 

蒼い空。

 

最高気温も20℃にせまる春日和。

 

ランガンしながら未知なる道を散策していると

ちょっと後悔するレベルの悪路に突入。↓動画も撮影

 

※ユーチューブじゃなくても動画UPできるようになってました。

 

まぁでも↓この時に比べたら可愛いレベルですが・・。

南部イカ探し~二日ぶっ通し~11月25日(土) 小潮 最高19.7℃ 最低12.7℃ 湿度80% 平均風速1.5ⅿ 最大風速東2.9ⅿ 海面気圧1...

 

ついた先は

created by dji camera

 

なにやら幻想的な場所に到着。しかも人がいる。

確認したところ『青久集落』という1世帯のみの集落らしいです。

created by dji camera

 

結果的に釣れませんでしたが、ここの空撮はとても貴重だと思うので後日掲載したいと思います。

 

なんやかんや港に戻り、ひたすら投げ倒す。

 

3時間ぐらいひたすた投げる。

 

ショートバイトがあるもフッキングしないというのが3回ぐらいあって、日が暮れ始める。

まさかのボウズ??こんなに苦労したのに??

 

半泣きでただひたすら一定のスピードで巻くことを意識していると

 

ゴン!!!

 

ジーーーはありません。ドラグガッチガチに締めて鬼フッキングからのチェイサーフッキング。絶対に。絶対にバラさない。

 

あがってきたのは!!ロウ・・・ギン・・・オニ・・・・。。。。

なんこれ??やたらヒレが長い。

調べた結果

リュウキュウヨロイアジ※WEB魚図鑑参照

ではないかと思われます。

HITルアーはバスデイのレンジバイブ確か70Sだと思います。

スロー巻きでも早巻きでも使えるやつ。最近好調。

やっぱりマヅメの力は凄い。

 

そしてさらに暗くなってきたので、こんどはUVカラーのバイブを投げると

 

ゴン!!ゴン!ゴン!

 

この下に潜ろうとする感じは・・・・・・・・

タチさん~~~~~。また新たなタチポイントに出会えた。

 

HITルアーは何故かタチウオの実績が良い

TAKAMIYAのナブラショットフィンバイブのシラスUV

 

背中のフィンのおかげか、早巻き、遅まきどっちでもいい動きをしてくれます。

タチウオ用にと追加購入していたやつなので、思惑通りいって本当に気持ちよかったです。

 

いやほんとマヅメって凄い。

  ↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
 

コメントを残す