未分類

生意気に釣りポイント隠す性格悪い件

タイトルが長ったらしくてすみません。あえてちょっと目立つ感じにしてみました。

前回の投稿で久しぶりにパンチのあるコメントを頂いたので、思う事を書かせて頂きます。

※広告を非表示設定しているのですが、載ってしまっています。読みづらくなり申し訳ございません。

 

まず、前回の記事で他にも気分を悪くされた方、申し訳ございませんでした。

一応言っておきますが、アングラ×アングラー協会という組織は存在せず、釣りポイントを聞かれた際の『答えは沈黙』っていうのは、ハンター×ハンターという漫画の名シーンをマネたもので、実際に沈黙する人がいたら相当危ない奴です。

僕のブログでは漫画ネタや時事ネタ、お笑いネタを何の解説も無くねじ込むのでその辺はご了承下さい。

 

とは言うものの、ポイント公開の件については個人的に思う事もありますし、

これまでブログを通じて交流をしてきた僕の大切な方達へ変な誤解を与えてないかそっちの方が心配になったので、感情が先行して上手く文章で表現できていませんが宜しくお願い致します。

 

◇ポイント探しという楽しみ

・釣りは宝探しゲームと似ていて、どこに大物がいるか、どこに狙っている魚がいるかを地形・潮・風向き・天候・水温から時間帯etc・・・を考えてポイントを決めます。

その宝がどこにあるかが最初からわかっていたら、タダの競争です。我先にと鬼の形相でポイントを陣取る人、場合によっては喧嘩すら起きてしまうという一体釣りを通して何を学んだんだ?というパターン。

しかも、この宝に関しては生きているので必ずそこにある保証なんてどこにもないですし、案外近くにあったりするから面白いのです。

釣りで大事なのは釣果もですが、そこに至るまでのプロセスの方が何十倍も大事です。

 

◇ポイント探しという苦労

自分で開拓・調査をする気のない、人の苦労の上澄みだけをすくい取ろうという方は、この苦労がわかっていないから平気でさも当たり前かの様に聞く事ができるんだと思います。

重複しますが、この苦労がわかっている人ほど安易に聞いてきません。←こういう人は釣りが好きで思いやりもある人だなと感じます。

またそういう苦労をお互いわかっている釣り人同士での情報交換は楽しいですし、とても気持ちのいいものです。

 

◇教えてもらって当たり前というマインド(精神・心)について

・とある漫画じゃないですが、世間はアナタのお母さんじゃないという事です。何でもかんでもしてもらって当たり前という人は、『感謝』という気持ちが欠落しています。

僕に関してはニコニコ爽やかラブ&ピース聖母系アングラーでは無く、ただの釣好きの変な事ばっか言ってる一般人なので正直そこまで面倒をみるギリは無いです。

特にショアGTやヒラスズキのポイントなんて、普通はその方の苦労を考えたら恐れ多くて聞けるわけがありません。

話が飛躍しているかもしれませんが、こういう人に助けてもらって当たり前という考えの人は悪い事がおこった時も人のせいにします。自立しておらず完全に周囲に依存しているだけです。

 

◇とはいうもの困っている人達がいる

・まずは釣り初心者の方。どこにいったらどんな魚がいるのか、そもそもどんな道具を揃えればいいのか。誰しも釣りを始めた時は同じで僕も痛いほど気持ちがわかります。あと旅行者の方。限られた時間で、完全アウェイの地で一からポイント開拓をしているヒマなんて無い場合、やはりポイント情報は必須です。そういった方達の為に、釣りポイント紹介記事&空撮による港の撮影をやっているつもりです。

空撮に関しては根の位置を知る事ができるので、自分で言うのもなんですが地元民にもとても有益な情報だと思っています。

 

◇どこまでネット上で晒すか

・これは僕自身頭を悩ませている問題で、今のところは数グループ入っても大丈夫な大きなポイントを紹介しており、1・2人入っただけで他の人が入れなくなるような小場所、危険な場所はブログの様な不特定多数が見る場での公開を控えています。それはやはり地元アングラー・苦労して見つけた方達になるべく迷惑を掛けないように・ケガや事故が起きないようにしたいからです。

 

◇困っていたら連絡下さい!

・生意気に隠すほどの釣果はありませんが、多少なりとも力にはなれればと思っていますし、釣りを通して海や自然、奄美の事をもっと好きになってもらえれば嬉しいのでブログのコメントでも、インスタグラムでもツイッターでも何でもいいのでご連絡下さい。

ポイントの事、仕掛けの事、メシ屋、何でも良いんで、お力になれればと思います。

※内容の無いタダの荒らしや、意図不明なコメントはスルーします。

 

 

以上です。感情が高ぶってしまい、後日読み返したら後悔するパターンかもしれませんが投稿を削除しないようにしたいと思います。誰かを傷つける目的はありません。あくまで僕の一方的な意見なので、異論反論等ありましたら是非ともよろしくお願い致します。

 

 

  ↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
 

POSTED COMMENT

  1. 根掛かり名人 より:

    こんにちは、わたしもポイントの詳細については広く閲覧可能なブログなどで公開するのは逆にいかがなものかと思います。
    自分自身も時間も足もお金(根掛かりで殉職したルアー達w)も使ってポイントを開拓してますが、正に上記内容は共感出来ますよ。

    ネタを理解できず誤解だとはいえネットにこのような事は少なからずともつきものだと思います。

    ドローン空撮は凄く助けになります。
    応援している人も多くおりますから引き続き頑張って下さいねm(_ _)m

    • turinchu より:

      こんにちは!コメントありがとうございます。「殉職」ご利用ありがとうございます。笑
      万人受けするような立派なブログではありませんが、応援を頂けてブログやっててよかったと思えますし、これからも頑張ろう!という気持ちが湧いてきます。本当にドローン買ってよかったです。
      ネットの良い点・悪い点をちゃんと理解して上手く利用できる腕も磨きたいと思います。
      天気が良くなったら空撮再開いたしますので、今後ともよろしくお願い致しますⅿ(_ _)ⅿ重ね重ねコメントありがとうございます。

  2. 幻のポイント より:

    前記事も今回も何の問題もありませんし、ルアーフイッシャーマンなら当たり前かと思いますよ。 
    初見でポイントを聞くなど相手の預金額を聞くくらい失礼です。
    奄美大島はそれほどでもないかと思いますが、石垣島などで先に人がいた場合遠慮します。
    後でSNS でなに言われるか分かりません。
    小さい島では個人の特定は簡単ですから。

    みんなルアー無くしたり、滑って膝擦りむいたり、タックル壊したり、ガソリンかなり使ってマイポイントマップ作るんですからね。
    これからも釣んちゅさんスタイルの記事楽しむにしています。

    • turinchu より:

      コメントありがとうございます!初見で預金額聞くっていうのはかなり失礼ですね。今度友達にやってみたいと思います。
      記事にも書きましたが、釣り初心者の方、島外の方はもちろん、他にも釣れなくて困っている、中々結果が出ないという方達には『教えてもらって当たり前』という空気は出ていないしとても感謝してくれるので
      そういった方達には教える方も教えがいがありますよね。
      狭いコミュニティだと特に気を使いますよね。僕もそれが嫌で顔出しNGです。外でラーメン食ったり、フルチンでルアー回収しづらくなるので・・・。
      浜でマグロを素手で捕獲する珍事が起きるぐらい海って何があるかわからないし、釣りに正解はあってないようなものなのでそれぞれがそれぞれの楽しみ方ができるのも醍醐味ですよね。
      本当に今回思い切った内容を書いたことで応援を頂けるキッカケになったので良かったです。ありがとうございます。

  3. さすら より:

    ダッサwブログ向いてないよ

    • turinchu より:

      パパさん。
      家庭の事?仕事の事?金銭問題?ご病気やケガ?友人関係?恋愛?
      何かストレスがたまってぶつけたいんでしたら、話しならいつでも聞きますよ。
      コメントも非表示希望なら対応可能です。

  4. meraru より:

    3月に入りまともに釣りできる日すら少ないのでみんなイライラしてるのかな?ぐらいに思っておきましょう。

    自分も始めた頃はほぼ海釣り初めてで、なんで釣れいない!どこで釣れるんだ!とギラついておりましたが、経験を重ねるうちにポイントや潮がわかってきました。最初の秋~春イカシーズンはランガンしすぎて体重が8キロ落ちました(笑)

    人から聞いたことを鵜呑みにして実行して駄目じゃんというより、釣りでもなんでも経験して失敗したことはしっかりと身に付きます。自分は逆に人に聞く前に自分でやらないと気がすまないのでそういう人の方が船釣りとかでポイントに釣れて行ってもらえる釣りより、ランガンやショアの釣りには向いているのかもしれません。

    あと単に釣ったという結果より釣りそのものを楽しめる余裕を持ちたいものです。野外ラーメンを食べたりとか(笑)
    でないと逆に趣味として長続きしない気がします。
    まあ釣れなくても趣味でやっている範囲ならば、生活がかかっているわけでもないですから。

    • turinchu より:

      コメントありがとうございます!
      確かに今月強風を伴う梅雨かってぐらい天気悪いですよね。こんな中でも釣ってる人って本当に凄い。
      釣り始めたてのころはいいポイントでいいエサ、いいルアー投げときゃ釣れるだろ。みたいに思ってましたけど、魚の賢さや習性、自然条件みたいなものが見えてくると難しさと同時に面白さも増していきますよね!一生正解は見つからないレベルの難しさですが。。

      体重8キロ落ちるってどんだけストイックなんですか!キロイカ8匹分ですよ!というイカ換算。。。

      釣りなんて笑えるぐらい失敗だらけですよね。それも含めて楽しいという素晴らしいアウトドア。

      船釣りは確かにショアばっかりやってる人には物足りない感はありますね。
      はい投げて〜。はい回収して〜。はい投げて〜。回収したらポイントかえます〜。みたいな機械的な動きになりがちですよね。
      ただ舟という同じポイントで釣ってるはずなのにハッキリ腕の差がでるのもそれはそれで面白いという。

      野外ラーメン意外と反響あるので、今後もコソコソ見つからずに楽しみたいと思います。釣りはボウズでも楽しんでナンボですよね。

      重ね重ねありがとうございます!

  5. ヨシツネ より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    それぞれの釣りのスタンスがあり、それぞれの考えがあると思います。
    ブログだと思って楽しむ広い心をもって欲しいです。
    空撮なんか観ていてとても楽しい企画だなぁと思いました。
    これからも楽しみにしています。

    • turinchu より:

      コメントありがとうございます。
      釣りって10人10色ですよね。投げるルアーの色1つでも個性がでますし。

      空撮評判いいので、今年は力を入れたいと思ってます!
      応援ありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す