最高!ナイトアジング

7月5日 中潮
曇り 最高32.6℃ 最低25.9℃ 湿度69%
北北西の風2ⅿ 海面気圧1014.1㍱ 降水量0.0㎜
※Yaoo天気より

前回のアジングでは完全にキントキダイ狙いでしたが
今回は遠出をして真面目にアジ(メアジ)を狙いに出撃しました。釣果は・・・

IMG_0157


夜な夜な出発し絶対にいるポイントへ向かう。
近場じゃないからなかなか行かないポイントだけど
やるからには釣りたい!

ハブ取り道具&ハブ箱も持参しあわよくばガソリン代GETを目論む。
※奄美では生きているハブを捕獲し役場へもっていくと3,000円になる

道中、ポケモンGOかと思うレベルの堂々と立つ鳥と遭遇。
IMG_0154

IMG_0155

結構近寄っても逃げない。ボンネットに隠れるぐらいまで近寄ってようやく飛び立つ。
調べてみるとアマミヤマシギという絶滅危惧2類らしい。

IMG_0161
今回のもう一つのターゲットのハブは、マッタブと呼ばれている無毒のヘビ
しか見つからず。車に轢かれたハブなら2匹確認。残念~

本題の釣果は
目的地に向かうまで、よさそうなポイントを短時間で攻めていくと
IMG_0152
ちっこいのや

IMG_0149
長いのが釣れる。

3回ぐらい良型のアジっぽいひきがあるも、ばれてしまって、すぐ移動するはずが
粘って時間をロス・・・

そして本命ポイントへ。
もうすでに上から見える!夜光虫も光っておりその近辺で捕食しまくっている。

この日のHITパターンは、なんでもあり!
道糸が鯵の糸(エステル)1.5lbとリーダーがジョイナー10の0.8号という
繊細さを要求されるライン太さのため、かなりスリリング。

ひきが半端じゃない。とにかく走る。
尺?尺?と興奮の中

IMG_0158
感激の一匹GET!
結構肉厚感もあって、挟みづらい。

その後もスリリングなやりとりで
IMG_0159

IMG_0160
2匹追加。

まだまだ良いサイズのいましたが、ラインが切れてしまう事象多発のため納竿。
魚にも海にも宜しくない。

夜の表層狙いではラインはフロロにして、リーダー無しのジグ直結が良さそう。
夜なのでリーダー結ぶのも結構大変だし。

BlogPaint
サイズは25㎝。良いサイズ!!

このサイズがウジャウジャいるあの地域の方達が羨ましい。

近場(北部)で釣れるところがないか調査予定!!

いるか!?いないのか!?

でてこいや!!(  ・`д・´)/

↓クリックして頂けると励みになります。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


釣り・フィッシングランキング

アドセンス関連記事ユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする