エギング

強風!でもいるよチビイカ!&数を釣る時に気をつけている事

9月17日(日) 中潮

最高28.6℃ 最低25.7℃ 湿度81%

平均風速4.2ⅿ 最大風速10.8ⅿ

海面気圧1000.9㍱ 降水量合計6.5㎜

 

台風18号の爆風ピークがすぎ、強風に。

とりあえず雨が収束した感じでgood。

 

前日に爆風の中、チヌが釣れて活性も高く感じたので

もしかして今日も?と気になってチニングへ・・・・。

 

・・・・途中に初めて見る港を発見

今まで気づかなかった。

 

どんなもんかと車を折り、現場検証を行うと

ちょうど風があたらない場所があり、濁りも入っていない。

浮遊物も皆無。

 

こうなると投げたくなる『エギ』

 

いつものパターンのフルキャストして、手前まで

イカを寄せる作戦。

はい。一発で寄ってきました。

読みがあたって自分でも怖いぐらい。

やはりチビイカなので、3.5号→1.5号に取り替えて瞬殺。

30分ほどで6杯。並べてあるエギは3.5号サイズ。

 

『ヤツ』を釣るためのエサなので、なるべく傷まないうに

家の冷凍庫に直行。

かなり短時間になっていましたが、こんだけ釣れると満足です。

 

 

あと数釣りする時に、心がけている事を一点。

墨を吐き出す前に抜き上げる!!

 

普通は墨を水面で出してから抜き上げると、墨ブシャー攻撃をくらわなくて

いいのですが、数を釣るときは墨ブシャーを食らう覚悟で上げます。

なぜかというと、海中の墨で他のイカが逃げてしまうからです。

誰かがゲロはいたところから人が離れていくのと同じですね。←?

 

中々難しいのですが、これが出来た場合は

クリティカルヒット判定となります。

 

チビイカには申し訳ないですが、エサ補充せっせと頑張ろう。

 

 

↓クリックして頂けると励みになります。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

↓フェイスブックまたは、ツイッターでシェアして頂けると、さらに頑張れます。
是非ポチット宜しくお願い致します。

  ↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村