おすすめのエギングロッド・リール

10月17日(火) 中潮

最高30.5℃ 最低24.5℃ 湿度83%

平均風速1.6ⅿ 最大風速東北東3.7ⅿ

海面気圧1014.0㍱ 降水量合計0.0㎜

完全敗北。夕マヅメに合わせて釣りを開始し、エギング&アジングで攻めるも撃沈。アジングでダツが掛かりましたが、太刀打ち不可。

夜は夜で北東の風&濁り。アジング用のジグヘッドも底をつき、どうしようもない状況。ハブを探してみるもアカマタさえも見つからず。

という事で、一度書いておきたかった、エギングロッド&リールのおすすめをご紹介したいと思います。基本的にエギングロッド&リールで、ルアーフィッシングの大半がカバーできます。

竿部門おすすめ

共通事項

・MLとMの違いはMLの方が柔らかく、よくしなります。エギング重視で使うならMLの方がイカのアタリが感じやすく面白いですし、イカに竿による違和感をあたえづらいです。ミノーやワーム、ジグを投げるなどの汎用性重視でしたら、Mの方が良いです。

・長さは、8.6フィート(約2.5ⅿ)が長くもなく、短くもない一番汎用性が高い長さです。特に使い分けずに一本で色々楽しみたいという方にオススメの長さ。

・アウトガイドモデルと、インターラインモデル(竿の中が空洞になっており、そこに糸が通る構造)がありますが、アウトガイドモデルの購入を強くオススメします。

インターラインモデルは、糸通しという道具が必要。糸通しを忘れて切れたラインをリールまで巻いてしまったら、釣り強制終了になるレベルです。

他にも飛距離低下・メンテナンスが大変等、メリットを打消すほどのデメリットがあると個人的に思っています。

ダイワ(DAIWA) エメラルダス 86

・エメラルドグリーンカラーのデザインもカッコよく、多くの方が使用している人気商品。

ML


M

シマノ(SIMANO) セフィアBB S806

・ルビーというかワインレッドのようなカラーをあしらっています。エメラルダスが幅を利かせている中、セフィアを使っていると『おっふ』感がでます。

ML

M

メジャークラフト ファーストキャストエギングFCS-862

・メジャークラフトさんは、釣具全般においてコストパフォーマンスが高い商品が多い印象。とりあえずエギング初めてみたい方や、子供へのプレゼントとかに良いのではないかと思います。

EL(ML)

E(M)

リール部門おすすめ

共通事項

・リールにはシングルハンドルと、ダブルハンドルと2種類のハンドルがありダブルハンドルをオススメします。下の画像を何点か見て頂けるとわかるのですが、持つ箇所が2つあるのがダブルハンドルです。

利点としてよく言われるのは、ハンドルが二つある事ですぐ握れるので、手を放したり握ったりが多いエギングに良いというのがあります。あと、これが一番大事だと思っている利点は、「勝手にハンドルが回らない」事です。シングルだと巻きを止めた時のハンドルの位置によってハンドルの自重で勝手に動き、糸を巻くときがあります。

エギをピタッと止めておきたい時に、少し動いてしまうだけでイカは逃げていくので、結構重要です。

・ノーマルギアとハイギアについて。リールを巻いた時の一回転あたりの糸巻き量が違う事です。ハイギアの方が1回転あたり10㎝ぐらい多く巻けます。

これも好みの問題だと思いますが、ハイギアの方が余計な糸フケが出た時にすぐ巻けるなどのメリットがありますが、一方で巻くパワーが落ちるので重めのルアーを投げたりすると、巻き抵抗がかなり重く感じます。

それでも汎用性という意味ではハイギアを買っておいたほうが無難だと思います。リール名にHGとかHとついていると、ハイギア仕様になります。

シマノ(SIMANO) 16ストラディックCI4+ 2500HGSDH

・僕が欲しいやつです(笑)圧倒的に軽くて丈夫です。重さが190ℊと現行のヴァンキッシュ(5万円ぐらいするリール)の180ℊに迫る勢い。しゃくりの多いエギングで軽さは正義です。

それでもちょっと値は張りますが、現時点でのイチオシです。

シマノ(SIMANO) 16ナスキー C3000DH

・昨年度発売された商品で、1万で買えるリールでは一番性能高いんじゃないかと思います。

3000番

シマノ(SIMANO)  17 セドナ C3000DH
・ルアーフィシング用に使えて、低価格のリール。

3000番台

ダイワ(Daiwa) 16エメラルダス 2508PE-HーDH
・エメラルダスの竿との組み合わせは見た目が最高に美しいです。

賛否両論ありますが、上位機種に使用されている「マグシールド」も搭載!!

※マグシールド=永遠に巻き心地が変わらないとPRされている防水構造。

ダイワ(Daiwa)15 レブロス 2506H-DH
・どの竿とも合うデザイン性の面でも汎用性が高いリール。

ダイワ(Daiwa)  16 クレスト 2506H-DH 
・ルアーフィシング用に使えて、低価格のリール。

アブガルシア(Abu Garcia) 17 カーディナル II SX2500SD
・なんとこの価格で替えスプール(予備のスプール)がついてきます。ライントラブル発生時にはスプールを変えるだけで即釣り続行可能。コスパ最強です。

以上です。独断と偏見と切なさと心強さが入っています。ここに載ってないだけで、良い商品は沢山あると思いますので、ご参考までに。



↓クリックして頂けると励みになります。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

アドセンス関連記事ユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 夜の釣人 より:

    自分のエギングタックルは
    ダイコーのロッドとシマノセフィアのリールです。
    ダイコーのエギロッドは軽くておすすめ
    ただ、ダイコー潰れちゃいましたけど

    • turinchu より:

      ダイコーさん一応修理対応とかはやってくれるので、まだ出回ってる分があれば購入検討いいですね!
      いいタックルですね!