タチウオ

タチウオを食す

ついに釣ってしまった。釣れてしまったタチウオ。釣れた時の記事はこちら↓

2018年奄美タチウオ探しの旅 第一話~旅の終わり~1月3日(水) 大潮 最高18.2℃ 最低11.3℃ 湿度66% 平均風速3.4ⅿ 最大風速北5.7ⅿ 海面気圧102...

 

↓昨年は前がどこかも分からないまま、ただ走ってました。

 

雰囲気でタチウオ釣りをやってみる10月18日(水) 大潮 最高31.4℃ 最低24.6℃ 湿度81% 平均風速1.8ⅿ 最大風速南東3.9ⅿ 海面気圧...

 

ちゃんとした仕掛けで雰囲気でタチウオ釣り10月20日(金) 大潮 最高30.3℃ 最低24.0℃ 湿度83% 平均風速1.9ⅿ 最大風速東北東4.0ⅿ 海面気...

 

ずっと釣りたかった魚だけに感動が大きい。

釣りたかった理由の一つに、様々な釣りを経験している釣り師が「青物系ではトップクラスに美味い」と言っていたからです。

 

とはいえ、こんな長い奴をさばくのはダツ以来久ぶり。↓

ダツを食す最近よく釣るダツ。 腹にハリ掛かりしてしまった為、 リリースしても生存するか微妙なので食べることにしました。 以前一度さばいて...

 

 

とりあえず3枚にしてみましたが、ブォロブォロ。

皮をひくとさらにブォロブォロ。

後で調べてみると、基本的に皮はとらないそうです。

刺身と塩焼きにしました。刺身は皮を軽く炙っています。

 

わざわざ評価するまでもありませんが、

 

星5つです!!!Max評価

 

炙り刺しは、香ばしさとしめ鯖に似た食感で美味すぎます。

塩焼きも、臭みが全くなく意外と身に脂がのっていて箸が止まりません。

難点は小骨が多すぎるので、のどに刺さらないように注意が必要です。

 

釣った日の塩焼きの出来がイマイチだったので、本日の夜に再度塩焼き。

 

 

 

ヤギ!! 違う。

 

 

 

 

ロバ!!! 違うな。

 

 

 

 

ウマ!!!!


   

↓ランキング上位目指してます。クリックして頂けると嬉Cです。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

  ↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. てつ より:

    ぶつ切りにしてから三枚におろすと簡単ですよ!

  2. マエジマ より:

    明けましておめでとうございます。
    釣りの腕も、料理の腕も益々繁盛じゃなく(笑)
    あがってますね!
    今年もワクワクするような情報を待ってますよ!時折の脱線も(笑)

    • turinchu より:

      明けましておめでとうございます!
      昨年はこんなブログですが、応援ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

      密かに狙ってるヤツもいるので、楽しみにしてて下さい!釣れるかわかりませんが。汗

コメントを残す