リーフ・サーフ

入門タックルで挑む

5月27日(日) 中潮

最高26.8℃ 最低22.8℃ 湿度81%

平均風速2.5ⅿ 最大風速南4.9ⅿ

海面気圧1009.6㍱ 降水量合計0.0

 

弘法筆を選ばず。←だれがやねん。

 

格安タックルで釣れるのか??

 

検証してみました。

 

ニシムタに良いルアー釣りセット売ってました。

奄美大島 主要釣具店一覧奄美大島 釣具店一覧 奄美大島での主な釣具店所在地をご紹介します。※2017年10月時点 ご紹介しているお店以外にも、個人商店・...

 

ドン!!!

 

みなさんご存知の『ブートキャンプ』!!!ビリーーーー!!

6ft(180㎝)と扱いやすい長さ

 

なんと、ジグヘッド、ワーム、クランクベイトまでついてます。

 

サクラ)えぇ~!!竿とリールに、ルアーまでついて、これだけで釣りができちゃうの~~~。

えぇ~すごいわぁ~。

でも、これだけつくって事は、、お高いんでしょ??

 

ニシムタ)いえいえ奥さん。今回は当社頑張らせて頂きました。日頃のご愛顧に感謝を込めて、

特別大特価で販売させて頂きます!!!

 

サクラ)まぁ~~~~嬉しい!!さすがだわ~。ほいでほいで。おいくらなの??

 

ニシムタ)なんと!!竿にリールに・・(割愛)・・・

通常価格30万円のところ、今回は特別に

お値段税込み3200円ぐらいでご提供!!!アバウト~

 

サクラ)!!!(失神)

 

ニシムタ)あと一セットしか売ってなかったので、お求めの方はお早めに!!!

 

 

ゼロイチニ~ゼロ~~~。ゼロゼロのに~に~に~に~し。に~しむた~。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。寸劇はここまで。

 

今回は、大浜海浜公園に行ってきました。

 

日曜なのに人が少ない。(この岩場近辺がグッド)

 

最近は夕日スポットとして人気。

 

ここ数年の謎の砂減少現象によって、岩場がむき出しになり泳ぎづらくなってしまってます。

 

岩場がむき出しってことは、魚が付くという事です。

 

※一応海浜浴場なので泳いでる方からは十分に離れて注意して下さい。

↑ここで釣りするのは僕ぐらい??

 

 

早速仕掛けを準備。

 

リールのハンドルは、取り外すと右手回しと左手回しが切り替えられます。

買った時は、右手回しになっており、僕は左手回しなので早速付け替え。

 

今回は入門者を意識しているので、リールについて一点説明しておきます。

↑このつまみがスプール(糸が巻かれている部分)のストッパーなので、

右か左に切り替えて、ちゃんとストッパーが効いている状態にして下さい。

 

これをやらないと、糸が勝手に出て糸がらみして試合終了になります。

 

それでは早速。

 

クランクベイトと呼ばれるバス釣りとかで使うイメージが強いルアー。

 

初めて使います。こんなメタボなルアー食う魚いるの??

とりあえず目がかわいい。

リーダー&スナップ無しで、リールの糸と直結。

 

投げた感想

・竿がグニャグニャなので、フルキャストしたら折れるかと思った。

・飛距離は、PE0.8号を使ったときの5~6割ぐらいしか出ない。

・糸がナイロンで、波によって伸びたり縮んだりするから重い&アタリが取りづらい。

 

っていうグチばっかり。

入門者用ではありますが、実際は難易度高すぎる。

 

 

でもでもでも~~~~~~~

 

 

ぶるぶるぶる!!!!!

 

 

 

????

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れた~~~~~~~~~

ムサラメモンガラ

 

初めてのクランクベイトで釣ったこともあり、感激。

というかこのおちょぼ口でクランクベイトを食おうとする精神。NEOもびっくり。

 

 

次はワームで攻めてみる。

おしりかじり虫がいる模様。

 

緑のワームはちょっと長すぎるので、半分にカットしたほうが良いと思います。

こんな感じ。

 

投げてちょんちょんと竿先を動かしながら巻くと

 

 

 

ググググッ!!!

 

 

 

 

カンモンハタもツレター!!!

 

やった~~~~~~~

 

そうそう、釣れたあとはもちろん、こまめにワームチェックして下さい。

 

↑のやつはズレてしまっており、こうなると食いも悪くなります。

 

ちゃんと奥までズボっと。

 

 

再びのおしりかじり虫。

 

こういう時は、ワームの長さをさらに短くすればOKです。

 

 

もう一尾追加!!!

 

釣行後は、水をかけて塩を洗い落とすと、道具の寿命が延びます。

 

3200円でも釣れた。わきあがる謎の達成感。

 

これでトップチヌいけるかな???



 

↓ブログランキング登録中。
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 

インスタグラムもやってます。お気軽にフォロー宜しくお願い致します。

https://www.instagram.com/turinchu.amami/

  ↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村