アジング

手抜きアジング

6月16日(金) 大潮

最高23.4℃ 最低21.1℃ 湿度97%

平均風速1.2ⅿ 最大風速南5.3ⅿ

海面気圧1004.1㍱ 降水量合計131.5㍱

 

 

梅雨さん頑張りすぎ。

 

台風まで呼んでくれて、ちょっと休暇取って下さいよ。

 

もうずーーっと雨。

 

晴耕雨読と言いますが、もう読む本がない~。補充しないと。

 

どうも、意識高い系アピール野郎こと、僕です。

 

一瞬の隙をついて、アジングやってきました。

 

でも、本気のアジングタックルのラインが死亡しており、今新しいのを注文中のため、まさかのエギング&チニング兼用タックルでやってみました。

 

※ちなみに注文した糸は『ナイロン』にしました。『エステル』と悩みましたが・・・。

 

8フィートの竿に、0.8号のPEライン。2号のリーダー。そしてワイドスナップ。

 

これに強引にアジ用ジグを装着。

掛かったら絶対糸切れも無いし、抜き上げも余裕のやつ。

 

さっそく表層早巻きで誘ってみると、2~3匹追ってくる。

 

あぁ~これ釣れたわ。

 

今度はチョン。チョンと誘いを入れながら巻くと

 

チョンの後のフォール(落下)中に

 

ガブリエル

 

よっしゃーーーーー!!!

 

にしても、ひきが強い。エギングタックルでも結構やり取りに気を遣う。

 

あがってきたのは、27~8センチのメアジ。いいサイズ~~~~最高!!

 

さぁ!!あと一匹ぐらい釣ろうっと!!

 

と意気込んだのですが、完全にスレてしまう。※警戒されてしまう

 

やはり糸が太いのが原因か、追ってくるけど完全に見切られているパティーン。

 

やはりアジングは細仕掛けの方が、掛かるし、やり取りの難易度も高くて面白いかも。

 

↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 

インスタグラムもやってます。お気軽にフォロー宜しくお願い致します。

https://www.instagram.com/turinchu.amami/

  ↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. マエジマ より:

    糸の号数、自分の奄美でやるメッキ用のPEとフロロサイズです!
    死亡フラグですね、それで…アジングはねぇ
    ………頑張って下さい。

  2. マエジマ より:

    正確には0.5と2号です。
    それでも…アジング……
    ウケ狙いですか?(笑)
    頑張って下さい。

    • turinchu より:

      この糸でアジ狙いはさすがに厳しいですよね。
      アジング用の糸届くまでは、別の狙います!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。