エギング

右往左往

ざっくり二日分

 

7月14日 土 大潮

最高31.5℃ 最25.1℃ 湿度84%

平均風速1.6ⅿ 最大風速北北西3.7ⅿ

海面気圧1011.5㍱ 降水量合計0.0㎜

 

最近、イカをよく見るようになりました。もちろん超小さいですが。

 

親イカまだいる説もあるので、イカ調査。

 

いますね~。

 

3.5号のエギより一回り大きいぐらいのやつ。

 

このサイズの群れが2、3グループいました。

 

活性の高いサイズなので、3.5号で寄せて3.0号のエギに落とせば

 

初心者の方でも簡単に釣れると思います。

 

ポイントはいきなり3.0号ではなく、3.5号で寄せてから3.0号に落とすという事。

 

『ヒャッハーさっきの奴より小さいぜ!こいつなら余裕だぜ!!俺の名前を言ってみろ!!

・・・・・・あべし。』となります。

 

とりあえずぶっこみ釣り用のイカも十分にストックあるので、このサイズはスルー。

 

潮が引いて大好物の潮位になったのでトップチニングをすると

 

 

 

タスキモンガラちゃん。

 

 

 

よく釣ってるムラサメモンガラと似てますが、

 

 

前者は文字通りタスキを掛けているような太い黒ラインが。

後者は村雨(ムラサメ)のような縦に白いスジがあるのが見分け方。

 

 

この2匹が交尾したらどうなるのだろうか。

 

ちぬは釣れず。

 

ほいで

 

7月15日 日 中潮

最高32.3℃ 最低24.7℃ 湿度78%

平均風速1.9ⅿ 最大風速東南東4.0ⅿ

海面気圧1011.5㍱ 降水量合計ー

 

 

炎天下の中

 

 

 

河川トップチニング

状況は凄くイイ。しかし干潮潮止まりのせいかボラしかいない。

 

 

粘っているとチヌがちらほら入ってきましたが、活性が低い。

ただただ川の流れに身をまかせ~

 

亀にまとわりついて~

 

釣れません。

 

まっ昼間の釣りは、本気で熱中症になりそう。

 

これ着てみたいな。

 

 



 

↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 

インスタグラムもやってます。お気軽にフォロー宜しくお願い致します。

https://www.instagram.com/turinchu.amami/

  ↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村