リーフ・サーフ

釣れなーずハイ

9月6日(木) 中潮

最高31.6℃ 最低25.7℃ 湿度82%

平均風速2.6ⅿ 最大風速南南東6.0ⅿ

海面気圧1008.5㍱ 降水量合計6.5㎜

 

快晴。風も落ち着いた。難点は日差しが強すぎる。

 

あれれのれ~です。

 

川にチヌがいないので、リーフに行ってきました。

こ、これは。

 

さすがにね。

 

さすがにね~・・・・・。

 

・・・・・・・。

 

うそん。1回だけアタックがありましたがフッキングせず。

 

 

ぐぬぬ。

 

 

インにはチヌが5匹ぐらいしか目視できなかったので、移動。

※いるときは20~30匹います。

 

一人エッジすることに。

1投目、2投目とポッパーに30㎝ぐらいの銀色のやつがアタックしてきましたが

 

またもやフッキングせず。

 

何かしら釣りたい!!

 

最終兵器のスプーンをなげると

ん~~~調べづらいヤツ。※スレ掛かり

 

おそらくニザダイ科の何かだと思いますが、同定できませんでした。

 

わかる方いましたらぜひ教えて下さい。

 

 

ほいで

 

 

最近、チニング用のルアーフックを『バーブレス』タイプに変えました。

 

これが普通のフック。針先にカエシが付いています。

 

これがカエシが無いバーブレスと呼ばれるフック。

 

 

利点として

・人や物に刺さっても外しやすいので安全。

・カエシが無い分、フックのふところまで刺さり易い。

・魚を外すのが素早くできる。

・魚体へのダメージを抑える。

欠点

・バラしやすい?

 

このバラしやすい?という致命的な欠点は本当なのか??

諸説あって、フックの奥まで刺さっておけば外れないとか、むしろカエシが無い分フッキング率は上がるとか。←大きなサイズのフックになると顕著になる

 

自分で体感してみようと思い、バーブレス使っています!!

 

しばらく使ったら感想をご紹介します。今のところは・・・・・お察し下さい。

 

~ひとり言~

地球釣ったとかいう定番のやつ。海外でも通じるのかな。

I fished earth !! いつか使おう。



↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 

インスタグラムもやってます。お気軽にフォロー宜しくお願い致します。

https://www.instagram.com/turinchu.amami/

  ↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。