ジギング

ショアジギとかいう苦行

2日間の釣行をまとめました。

 

10月7日(日) 中潮

最高28.6℃ 最低21.6℃ 湿度80%

平均風速1.8ⅿ 最大風速北北東3.3ⅿ

海面気圧1015.2㍱ 降水量合計0.0㎜

 

1日目。

 

前回、ショアジギでせっかく掛けたのに、あわあわしちゃって逃がしてしまったので再度、ショアジギで何かしらを狙う。

見づらいですが、相変わらずどこにいっても小魚の群れがいる。

 

しかも時折何かに追われて水面を小魚軍団が飛びまくる。

 

まぁダツかな??

 

雰囲気はいいのに、何も掛からない。

 

場所を移して

船のロープ下に200ℊくらいかな~、イカを発見。

 

リリースサイズなので、脳内フィッシングからのリリースを実施。

※あくまで脳内での出来事です。

 

 

最終的に去年、スマカツオ(おそらく)を釣ったポイントで、時期的にも同じぐらいだったので

スマカツオを狙う事に。↓釣った時の記事。

ナブラ発生!狙い打て!!9月25日(月) 中潮 最高28.6℃ 最低24.7℃ 湿度91% 平均風速1.6ⅿ 最大風速南5.1ⅿ 海面気圧10...

 

が、ひたすら投げるも、ナブラ発生せず。日が沈んで終了。

 

手首が痛い。

 

 

10月8日(月) 大潮

最高27.7℃ 最低20.3℃ 湿度76%

平均風速1.9ⅿ 最大風速北北東3.5ⅿ

海面気圧1014.2㍱ 降水量合計ー

 

ショアジギ2日目

 

この日は、秘密兵器『蛙スプーン』購入。

釣れるとかっていう噂ですが、どうなのか。

 

フック無しで800円近くするから、大事に使わないとな。

 

見て下さい。この綺麗な大海原。

 

釣れるでしょ~。

 

ジグ&蛙スプーンのダブルアタックで攻めましたが・・・・・。

 

くそ。磯にいくしかねぇ!!

見て下さい。この綺麗な大海原。

 

釣れるでしょ~~。

 

 

ゴゴゴ!!

 

 

エソ!!!蛙スプーンで。

 

この時点で、昨日からの釣行時間が10時間を超えていたため、久しぶりのHITに心が震える。

 

エソを釣ってこんなにうれしい事はない。

 

その後もショアジギで酷使した手首が痛かったので、蛙スプーンメインでひたすらキャスト。

 

エソをもう一匹キャッチ!!!

 

結局、2日間かけて磯まで行ったのにエソ2匹のみ。

 

干潮も絡んでたので、リーフに行けばよかったか??とか考えてしまうが、

ここまで釣れないとは思ってなかったので、しょうがないと諦める。

 

蛙スプーンを使った感想ですが

普通のスプーンより、引き抵抗を感じるのでルアーの動きが分かり易い。

深めに通しても、動きが伝わってくる。という事は、それだけヒラヒラとアピールもしているはずなので、アピール力も高い?

重さもある程度水深のあるところを通すには良い重さ加減。

 

欠点はとりあえず値段が高い事かなぁ~。

フックもついてないので、別で買わないといけません。

 

この日根掛かって、フルチンで泳いで取ったぐらい貴重。


↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 

インスタグラムもやってます。お気軽にフォロー宜しくお願い致します。

https://www.instagram.com/turinchu.amami/

  ↓ブログランキング登録中。応援してくれる方、クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
 

コメントを残す