船・ボート

奄美近海タイラバゲーム

島ってこんなに寒かったっけ・・・。冬こそ地球温暖化の本領を発揮してほしいところ。

 

ほいで

 

快晴

 

今日は朝一からマイボートで出撃(今回もD氏同行)

 

あっ

 

ああっ

 

ああああっ

 

 

釣れたわ〜〜〜〜〜

ESOが

 

この日は朝からESOの活性が高い。

僕もD氏もキターーーーとか叫ぶけどESO

 

おかしいな〜

前回で大体ポイントを把握したつもりでしたが、やはり日が変わると状況が一変する。

島の船釣りといえど甘くないなぁ〜

写真じゃちょっとわかりづらいですが午前中はうねりもすごく、場所によってはかなり危険を感じるレベル。ん〜もうすでにデカい船が欲しくなってきてしまっている・・・・

 

日も登ってきて暑い中

D氏が二日酔い&船酔いで海に撒き餌を大量にまいてよーやく

ヒトスジモチノウオをキャッチ!!

使用しているタイラバはメジャークラフトの鯛乃実とかダイワの紅牙とかその辺の80〜100g。今回攻めている棚が20〜50mとかなので、重すぎる気もしますが、まあ〜なんとか釣れます。

 

D氏ファーストキャッチは

ミンサーフエフキ?

この子は軽く群れているっぽく

僕もタイラバでキャッチ

フエフキ系にしてはひきが弱い気がしました

 

そしてその後、今日一ひいたのが

前回D氏が釣ったシロダイを僕もキャッチ

ドラグ設定5kgなので1ミリも糸を出されませんでしたが、出そうになるぐらいひきました。そんなに大きくないのにとにかくパワーがある。

 

ってな感じでポツポツ釣りつつ

魚探のバグ?と思われる謎の魚群に翻弄され(何もHITしない)

船の上でまったり昼食

船の上で食うものは何でも美味い。後々はラーメンでも作りたい。

昼休憩後の1発目は僕がアカハタをキャッチ!

今回狙ってたので、よーやくって感じでしたが小さすぎるのでリリース

ピンク系のタイラバにしたのが良かったのか?

今度はオレンジ系のタイラバでマルヒラアジ?をキャッチ

 

D氏は定期的に撒き餌(ゲロ)を海に放出

 

アザハタ?の子供っぽいのも釣れましたが、これもリリース

 

結局帰る1時間ぐらい前まで、なかなかしょっぱい釣行でしたが

最後の最後に

撒き餌(ゲロ)担当のD氏がデカアカハタをキャッチし逆転ホームラン

僕もここぞとばかりに同サイズのアカハタをキャッチ!!

 

潮なのか、ポイントなのか、時間帯なのか、釣れるときはバタバタっと釣れる。

大満足で納竿

 

帰宅後さっそく

マルヒラアジは干物に

シロダイは刺し身に。身がめっちゃ綺麗・・・

ただでさえキッチンがごちゃついているのに、シジミ君が乱入しカオス状態

猫は来んなって時に来て、来いってときに来ない生き物。

ヒトスジモチノウオは頭だけ落として丸揚げにしてみました。

シロダイの刺し身は激ウマ。クセゼロで甘みがあり適度な歯ごたえ。

釣ったその日の刺し身とは思えないクオリティ

ヒトスジモチノウオの丸揚げも激ウマ。これだけ揚げたのに身はふわっふわ。普通の魚じゃこうはならない。ベラ系統は見た目はグロいですが、意外と美味しいのはあまり知られていない。

あまった骨は味噌汁のダシにしてアラ汁にしてみましたが、これは全然美味しくなかったです。全く脂が出てないし旨味も感じない。カスミアジのアラ汁がどれだけ美味いのかを再確認しただけでした。

 

ああ〜楽しかった。

 

ボチボチ動画撮影なんかも考えているとかいないとかいるとかいないとかいるとか

 

 

【使用タックル】

ロッド:シマノ ゲームタイプJ

リール:シマノ 14ステラ4000XG

ライン:シマノ ピットブル✕4 グリーン 1.2号

リーダー:デュエル パワーリーダーカーボナイロン40lb

 

 

コメントを残す