禁酒・断酒

気づけば禁酒6ヶ月以上経ってました

日々意識朦朧として生きていますが、気づけば酒を飲まなくなって234日が経っていました。新しいスマホを購入したのですが、禁酒アプリのデーター引き継ぎがよくわからなかったので、一旦ここでリセットとなります。

禁酒6ヶ月以上たって感じた事

飲酒欲求は全くのゼロ。かと思いきや

1ヶ月目あたりから、ず〜〜っと特に飲酒欲求はないんですが、さすがに半年ぐらいたつと「ワインぐらいちょっと飲みたいかもな」的な考えがジワっと出るときがあります。そもそも禁酒とか断酒とかってやってる人の方が珍しいし、ハタから見たらそんな事して何が楽しいの?と思われいると思いますし、僕自身でもそう思います。
酒が飲めないのではなく、酒を飲まないという選択をした初心を忘れないようにと、ここいらでまた気を引き締めないとなぁ〜と思います。

ちなみに飲まないと決めた理由は、禁酒当初のこちらの記事を参照↓

酒やめます。禁酒・断酒どうも。この度超長考の結果、一生酒を飲まない事にしました。 なんで? と自分の頭の中を整理するためにも、箇条書きでご紹介。 なぜ禁...

二日酔いで苦しそうにゲロ吐いている人を見るたびに、あぁ〜やめて良かった〜と思っています。

※節度あり楽しく飲んでいる人ももちろん沢山います

100日目ぐらいから強烈な眠気が無くなった

これは1〜3ヶ月目ぐらいまで相当悩んでいた強烈な眠気についてなんですが、3ヶ月を過ぎてしばらくしてから、あきらかに眠気が収まりました。眠気が強いときは夕方家に帰ってきて風呂入るなり、ご飯を食べるなりすると床やソファーでそのまま寝てしまう事が多々ありました。今はたまに眠いときもありますが、以前のように睡魔(まさに悪魔的な眠さ)レベルのものがやってくることはありません。

とはいえ、ちゃんと時間になって寝るか!と布団に入るとちゃんとぐっすり寝付けます。睡眠のコントロールが効いてきたという感覚です。

嗅覚機能がUPした

嗅覚というかなんというか匂いや景色が重なった時に、子供の頃に味わった感覚みたいなものが呼び覚まされる体験が多くなった気がします。あ、この匂い小さい頃嗅いだ事がある的な。これは多分ですが、子供の頃は気づけていた匂いにまた気付けるようになったぐらい嗅覚が戻った。と思っています。ちなみに視力というか色彩感覚も機能UPしているような気がしていて、空の色の複雑さや奥深さをより味わえています。※あくまで個人の感想

今でもやたら禁酒・断酒系の動画、記事を漁る

これだけ禁酒・断酒が続いて飲酒欲求もほぼほぼゼロなのに、やっぱり今だに禁酒・断酒関連の動画、記事をみてしまいます。

その理由の一つとして、めっちゃイヤらしい考えですが『辞められてよかったというのを都度感じる為』という一種の優越感的なものがあるかもです。人の失敗を蜜にしているような感じでとても申し訳ないのですが、それだけ失敗談の内容が濃すぎます。

※一応何度も言いますが、節度を守り楽しく飲んでいる人達が大半です。

逆に飲酒する姿をUPするような動画もみたりしますが、それについてはシンプルにその方の今後が心配になります。(余計なお世話だとは思いますが)

あとは現在進行形で酒で苦しんでいる方、酒と戦っている方の動画や記事は自分の励みにもなるし、頑張れ!と応援したくなる気持ちにもなります。

飲まないでいると逆にホロ酔いのちょい上機嫌

飲酒は簡単に躁状態を作る(ハイになる)事ができますが、その効き目が切れたときの鬱状態や反動、また飲みたいという渇望状態。躁鬱を作り出すロジックがほとんど薬物と同じなわけですが、酒の悪魔の断末魔を乗り越えるまで飲まないでいると『ちょっと機嫌が良い』みたいな状況が反動なしでず〜っと続いている気がします。

これは脳も体も健康だから気分が良いという、まぁ〜そうだろうなっていう当たり前の結果なんですが、この『ちょい機嫌が良い』で満足できずにハイになりたくなった時が危ないんだろうな〜と思っています。

そのハイな状態のときの自分は、果たして本当の自分なのか?という哲学的な事も考えたりします。※多分それは自分とは言えない

以上。

多分。気がする。思う。だらけの文章ですが、あくまで個人の感覚であるという事を念押しするために乱用しています。あともう一つ念押ししておきたいのは

私が酒を辞めることを選択しただけであり、楽しく飲んでいる方たちを否定する気は一切ありません。飲みにはしっかり参加しますので、よろしくお願い致します(´・ω・`)

コメントを残す