釣行

重りを遠くに投げるエクササイズ

よ〜やく朝の空気がヒンヤリしてきて秋の気配を感じております。夜明け前の瞬間が一番気持ちが良いし一番魚がワチャつくし。

 

ほいで

 

1.0号タックルぶん投げてきました。

ライトタックル ギア2 前釣ったカンモンハタ 開きにして食べました。味が濃くてうまい。 簡単に釣れすぎるからあまく見がちですが、やっぱりハタはハ...

1.0号だと300mぐらい巻けちゃうので、適当に下巻きを入れて200m巻いてこんな仕上がりに。出来栄えはナシよりのアリです。

 

今回は夕マヅメのデカメッキ狙い

現場到着

そこで妙な光景を目にする

なんだあの雲は・・・・竜巻みたいやんけ・・・・・

海水が巻き上げられているし・・・・

本物やんか・・・

 

そして

 

風が一気にかわり豪雨&豪雨

竜巻がこっちに来ないかだけが怖かったですが、某集落の方向へと消え去っていきました。大丈夫だったのか?

 

雨に濡れ強風に変わり、一瞬で夏なのにガクガク震えながらのハードモード釣行とかす

しかし過酷なほど感覚は研ぎ澄まされていく

 

まずはウォーターランド レッドアイポップで魚にアピール

 

んが

まったく反応茄子

 

その後は買ったばかりのサイレントアサシン99S&コモモ110Sのツートップで攻める

10〜20cmぐらいのメッキ軍団がルアーを追ってきて、時折食ってきてるのか、たまたまぶつかってるだけなのか、コンコンッと当たりがある。

フッキングしないし、その他の魚の気配を全く感じない。

ジグでボトム攻めもしましたが、釣れる気がしない。

こういうときはデカめのバイブレーションをぶん投げたいところですが、手持ちが無い。

 

徐々に日が暮れて「島のショアで1号タックルって、0か100かの釣りに寄ってるな〜。なんか釣れる気しないな〜」

と弱音をはきながら、帰りがてらのランガンをしていると

 

グググ

 

コモモ110Sに魚の反応あり

からの

 

ふわっ

 

はい。リーダー(20ポンド)瞬殺されました。

この瞬殺感はオニカマスかサメのどちらかのはず

 

瞬殺されたからといって、この2匹に対策したタックルを用意するとなると、PE3.0のリーダー60〜80ポンドとかわけのわからんタックルになりそう。とはいえ、ルアーのサイズをでかくしているから、ロストのダメージがでかすぎる。

買ったばかりのアイマのルアー2,000円が一瞬で消えた。

色々おもうところはありますが、とりあえずはまた1.0号タックルで粘ってみたいと思います。

 

あぁ〜難し

コメントを残す