食べてみた

イケカツオを食す

2週間ぶりに釣れた魚はなんと初魚種のイケカツオ。

カツオってつくから美味いのでは?(←安易)

どん。釣った時に気づいてたんですが、この子は尾びれが半分無い。

ハンデを負ってる個体にはいつもより敬意を表して頂きます。

これが噂の刺さるヒレ。確かにあかんやつ。

腹びれもしっかり尖っている。

 

とりあえずヒレと頭を落とし、内臓をとる。

そして、鱗がない!タチウオパターンやな。

とりあえず切れ込みをいれておく。

魔法の塩、マジックソルトをまぶす。

(毎日がエブリディ的な)

オリーブオイルも。

アルミホイルで包んで、弱火で10分ほど焼く

んほっ美味そう。

結局皮が固くて食えなかったので、はぎ取って身だけを頂く。

やはり美味いです!

若干臭みがありますが、これは氷締めか塩締めすれば無くなる程度のやつ。

 

ところで、

 

イケカツオ、イケカツオとドヤってましたが

ミナミイケカツオとやらがいる事を発見。違いを調べても今回の奴がどっちなのかハッキリしません。これは次回つれたやつを写真撮りまくってWEB魚図鑑のプロフェッショナルの方達に同定してもらわないと。

刺身もできるらしいのでそれも食べてみたいですが、今回のじゃ小さくて身がとれないよな~。

POSTED COMMENT

  1. マエジマ より:

    お疲れ様です。
    字が暗くてとても読みづらいです。
    自分流だけかも知れませんが
    老眼が入ってくると(笑)とくに
    宜しく!

  2. turinchu より:

    了解です!ちょっと迷走してて、ご感想頂けて非常にありがたいです。
    真っ白な背景が目にチカチカするので、ちょっと暗目にしようかと思ってます。
    また変更しますので、見づらい等ありましたらまたご意見頂けると嬉しいです!

  3. […] イケカツオを食す2週間ぶりに釣れた魚はなんと初魚種のイケカツオ。 カ… […]

コメントを残す