禁酒・断酒

禁酒・断酒2ヶ月目

禁酒・断酒2ヶ月目

カウントアプリの現在

禁酒マンというアプリを使って、禁酒・断酒日数をカウントしていますが

64日経過ということで丸2ヶ月以上が経過しました。役職は「はんさむ部長」

あまり日数は意識していないつもりですが、こうやってみると「まだ2ヶ月しか経ってないんだ・・」という気持ちが大きいです。多分酒によって失われていた時間を取り戻した事による影響だと思われます。

飲酒欲求は完全にゼロ

前回1ヶ月到達時のブログのときに書いた、ビールのCMの作りが巧妙すぎてフワッと飲酒欲求がでる事があった件ですが、今は「金掛けて必死だな〜」っていう若干冷めた目で見られるようになりました。それにしても酒のCMの多さに改めて気付かされます。

飲みの場で酒なしでも全然楽しめる

禁酒中に何度か飲み会のような場があったんですが、酒なしでも十分楽しむ事ができました。むしろ酔ってないから有益な会話ができるし、しかもちゃんとそれを覚えておくことができるのでメッチャ良い感じ。酒飲んでいるときは序盤は上記のように良い雰囲気ですが、後半はグダグダ&詳細な記憶ほぼなしっていう状況だったな〜と回顧。

ちょい鬱っぽさは無くなってきた

前回1ヶ月到達時のブログのときに書きましたが、すべて酒のせいっていうわけじゃんくて環境の変化やその他ストレス状況にもよると思いますが、ちょい鬱っぽさが減ってきたなと感じます。前は良い出来事と悪い出来事の2極化で捉えていて傾斜強めのシーソーをやっているような感覚でしたが、今は「悪いけど全然マシ」とか「良くも悪くもない無の状態」でバランスを取れるようになったような感覚です。表現が難しい・・・

寝付きが良すぎて困る(禁酒じゃなくて別の理由?)

これも前回1ヶ月到達時のブログ同様、夜の眠気が半端じゃなくてうっかり横になってしまうと即寝落ちして10時間とか平気で寝ちゃいます。ただし起きる時間はほぼ固定されていて目覚めはバッチリです。寝落ち対策として夜7時ぐらいにブラックコーヒーを飲んでみたら、効きすぎて12時を過ぎてもバキバキに起きていたりするので調整が難しい。

最近1500円ぐらいの高いユンケルを飲んでみたんですが、寝落ちから復活しやすくなったような気がします。これは現在進行系でいろいろ模索中。目下気合と根性で起きているような状態。

思考はクリアになっていく一方

自分でもビックリするぐらい思考の整理&言語化が良くなってきています。前は自分で話をしていて自分で何を言いたいのかわからなくなる事が多々ありましたが、今は話しのゴールを意識して順序建てて考えられてるような気がしています。※実際にできているかは不明

良くも悪くも思考が暴走しているときは音楽を聞いて落ち着かせるようにしています。

超長期離脱症状?いつまで禁酒すれば元の状態に戻るのか・・・

この「夜の眠気&寝付きの良すぎ」は離脱症状なのか別の理由なのかなんなのか。

しばらく様子をみたいと思いますが、十数年以上の飲酒でダメージを受けた脳がたった2ヶ月で元に戻るとは思えない気もしています。もちろん血液やらの数値は元に戻るとは思いますが、ガソリンやオイルがキレイになったからといってエンジンがキレイになるのはありえない。やはりもっと長い視点で禁酒・断酒を考えていかなければと再認識?再意識?日本語がわかりませんがそんな感じです。

 

以上。次は3ヶ月を目指したいと思います。

コメントを残す