船・ボート

本当に釣れるのか?ひたすら タイラバの巻

いつも買っているチーズの袋詰が、300円も値上がっていてビックリしました。

 

ほいで

 

再びこの日が来ました。

昔務めていた会社の上司達とのチャーター船釣行。

※今は地下強制労働施設で働いてます

 

今回はコマセ真鯛釣りがメイン

※コマセ真鯛釣りとは(外部リンク)

 

鹿ーーーーー死!

前回同じメンバーで五目釣りに行った時に「チャーター船だから何やってもいいよ」と言われていたので、僕だけ「タイラバ」で挑戦することに。↓前回釣行

チャーター船五目釣り!4.5.6月と気温が上がり続けて、7月時点で40℃という事は、12月には60℃ぐらいになるんじゃないか。 っていうジョークが結構好き。...

 

ぶひゃひゃぶひゃひゃと購入したタイラバはこちらを参照

ぶひゃひゃ暇なときにフラッと釣りに行ける環境で生活したい。理想は海上に住みたい。 ほいで 今回はXデーに備えて、タイラバ他を購入しまし...

 

 

出発当日

起床はAM2:00

深夜にも関わらず、しじ丸くんがお見送りしてくれました。

6:30出港予定なのに、気合入りすぎて5:00時前に到着。

ここで朝食を取りつつ蚊の大群に献血をしながら、薄闇から聞こえる竿のキャスティング音に耳を澄ます。ジグ投げてましたが、何狙ってるんだろうか・・・

 

そして結局6時前には全員集合したので、早々にでっぱつ。

予報は曇りでしたが、結構雲がはけていて日差し強め。

船長がコマセ用に準備してくれていますが、今回ボクはタイラバのみで勝負。タイラバでタイを釣ってみたいんじゃ!!

メジャークラフトの鯛乃実にダイソーの100円ワームをちょん付。

 

はじめは水深50メートルぐらいっぽかったので、80グラムのオモリにセット。一気に底に沈めてから、ひたすらただ巻き。

正直、こんなんで釣れるのかよ・・・・・って感じ。シャックったりゆっくりフォールさせたくなります。

 

案の定僕にはなんのアタリもなく、先輩方は次々とソーダガツオ?やらゴマサバやらワカシ?イナダ?を釣っている。

タイラバに青物は見向きもしない様子。でも先輩方は仕掛けが底に付く前にサバの猛攻を受けていて、それはそれで悲惨な状況。

ハナダイも釣れたみたいですが本命の真鯛は一向に姿を見せず。

そして度々発生するサバの暴走による、メンバー同士でのライン絡み・・・

 

僕はあまりにもアタリもカスリも無いので、スケベ心でエビを付けてみたり・・・・

 

すると

 

ゴツッ!

 

ゴツゴツッ!

 

ゴツゴツ!

 

 

おお!これは!

予習していたタイラバのアタリ方だ。そのまま合わせを入れずに巻を継続!

 

ググッ

 

グーーーーグッ

 

これは乗ったぞ!!

そしてテンション最高潮で巻き続けていると、ラインが船の反対方向に引っ張られる。そして反対側の先輩を見ると、先輩もラインを反対方向に引っ張られている。

 

THE ※注 おまつり

 

まじか。あの引きは一体何だったんだ?

そして先輩のハリに掛かった戦犯のゴマサバを解放。おまつりも開放。

 

さすがに釣れたと思ったんだけどな〜〜と回収しようとすると

 

ナンカオモイ

 

しかし生命反応無し。一応気を付けながらゆっくり巻くと、あがってきたのは

うおーーー!!釣れ(て)たわ〜〜〜〜!!

カンパチの子供ことショゴたん。君やったんか〜ありがと〜〜〜

本当にタイラバで釣れるんだ。※エビを付けてた方のハリに掛かっていましたが

ここで一旦メジャークラフト様に媚を売っておきます。

↑コスパ最高!メジャークラフト鯛乃実

その後、水深100メートル近い場所に行ったり、ワームの色を変えたり、オモリを80→100gに変えたり、アマエビを付けてみたりして

カサゴっぽい可愛いのを追加したのみ。

1箇所だけアタリが連発するポイントがあったのですが、ワームを食いちぎられたのみで針掛かりせず。手応え的に結構なサイズっぽかったけどな〜〜これがUF魚。(未確認ファッキング魚)

 

結局この日は船中で1匹も真鯛を釣り上げることはできませんでしたが

 

先輩が化け物をキャッチ

60〜70cmはある「メダイ」※WEB魚図鑑参照

前に奄美の人に連れて行ってもらった、ハマダイ釣りの時以来の遭遇。ヌルヌルした体液を大量にまとっていてやっかい。たしか当時煮付けで食べましたが、身が柔らかくてめちゃくちゃ美味かった記憶があります。

よくあんな仕掛けでこんなの釣れたな〜凄い。

その他はアジを追加して釣り終了。

 

また11月に何かしら釣りに行こうという事になりましたが、また鯛狙いもアリよりのアリ?

どうなるかはお楽しみ。

 

ほいでほいで

 

本日の戦利品

ショゴたん、リリースすれば良かったと後悔したカサゴちゃん、先輩から貰ったアジの計3匹。

ショゴは三枚におろして

刺し身に。まともな薬味を使わなかったからか、処理が甘かったのか少し生臭かったですが、身のポテンシャルでグッドな味わい。

アジはいつも通りピチッとシートで脱水して干物に。朝食のおかずにしました。

 

いや〜やっぱり釣りは楽しいな〜

コメントを残す